プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

プログラミング言語おすすめ勉強法【Java】

プログラミング言語Javaをお勧めの理由(初心者)

現在多くのプログラミング言語があります。

最初、「どのプログラミング言語がいいのだろう」と悩むでしょう。

私がプログラムを勉強するうえでお勧めする言語Javaという言語です。

現在、業務でも他の言語を使うことがあるのですが、

Javaで身に着けた知識、理論を他の言語でも応用できることが多々あります。

そのため、初めてプログラミングを学ぶ上で多くの言語の基礎となれるもの、

それは、Javaであると私は考えます。

実際、プログラミング言語の求人数ランキングでは、

Javaが圧倒的ランキングトップであるといえます

f:id:PGma-kun-blog:20210705202929p:plain

2021プログラミング言語別求人数ランキング       引用:フリーランススタート

 

ここで、Javaの学習するメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

  • コンピューターのOSに依存しません。(MacWindowsどれでも扱える)
  • Javaを身に着けると他の言語が頭に入ってきやすい。
  • 大規模なプロジェクトによく用いられている。

デメリット

  • 学習に時間がかかる
  • 実際に開発環境を整えなければ学びにくい

 

このようなメリット・デメリットはありますが、

学習して身に着けた恩恵は大きいものです。

デメリットである学習時間がかかってしまうというものに対する対策は、

最近では多くのプログラミングスクールが大々的に広告を打ち出していますが、

数十万円するものも(-_-;)。

なかなか高くて手が出せませんよね。

大丈夫です!!あの一冊さえあれば…

 

スッキリわかるJava入門第3版 [ 中山清喬 ]

価格:2,860円
(2021/7/5 21:01時点)
感想(6件)

それはこの本です。

私自身もプログラミング全くの初心者だったのですが、

この1冊を三往復もすれば、

Javaの基礎的知識を身に着けることができました(。-∀-)

初心者の目線で分かりやすい例え(ゲーム)を使いながら教えてくれるので

楽しみながら学習を進めることができます。

この本を学習するうえでは、実際にプログラムを動かす環境が必要なのですが、

環境の整え方もこの本を見れば簡単に整えることができます。

実際に自分でプログラムを作って動きを見ながら学習する方法が

大変おすすめです!!本当に頭への入り方が段違いです(笑)

是非、これからプログラミングを学んでみたい方などに大変おすすめできる商品です。

私はJavaを学び始めて3か月程度ですが、

来月「JavaSilver」という資格試験に挑みます。

スッキリわかるJava入門第3版 で、もう一度復習をして挑みます。

皆さんも一緒に学習を進めていきましょう(^^♪