プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記2】反省と難題

エラー対処難しすぎ

こんばんは!明日は金曜日ですね(。-∀-)

本日の業務ではプログラム実行時に様々なエラーに出くわしました。

そして大きなやらかしも…

まず一つ目、SpringBootの実行エラー

完成してpushするまでは普通に動いていたプログラムで

いろいろ手を加えると実行時にSpringBootが動かないというエラーが出ました。

エラーの対象ファイルは触ったことも見たこともないファイル名が...

それで対処の仕方がわからず思考停止状態に...

gitの世界が難しい

そして、業務でgitを使っているのですが、

ローカルリポジトリやらリモートリポジトリやら常に頭が混乱しています。

業務中、上司にソースレビューをしてもらうために、

gitにpushをするのですが、

上げてはいけないファイルまでpushしてしまい、

戻し方がわからず、苦しんでいました。

開発前の状態に戻しやすくするためにreadOnlyという

読み込み専用ファイルを作っておくと戻しやすいよ」と

先輩社員に教えてもらい何とか正しい状態に戻ることができました(-_-;)

大反省

私はソースレビューをしてもらい、指摘箇所を修正していました。

指摘箇所をすべて修正し終えて、実行して確認をしようとしたら、

local環境で読み込み中の画面が出て先に進まない現象が。

その画面の裏では正しい表示が出ていたため、ただの自分のPCの不調だと思い、

「修正終了しました!!」と先輩社員に提出しました。

すると、先輩社員のPCでも同じ現象が…

これは自分のPCの不調ではなく、ソースコードの不備であると悟りました。

こんなことなら早めに確認しておけば…

もしそのまま誰も気づかずお客さんのところに出していたら大変なことに…

そんなことを考えたら肝が冷えました

上司には怒られませんでしたが、「二度とこんなことはしない」と誓いました。

早く自分の担当箇所を終えたいという安直な考え

このようなことを引き起こしてしまったため大反省して

本日のブログを終えようと思いますww

反省日記でした…

仕事できるようになりたい…切実に…