プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記3】Webアプリケーション開発新工程

やっと製造工程終了

やっと★金曜日★ですね(。-∀-)

先日、紹介したようにいろいろたくさんのやらかしたところもありましたが、

製造工程が終了しました。先輩には謝りまくった一週間でした(笑)

本当にJavaしか知らない私が、SpringBootthymeleafSQLとか

多くのことを経験させてもらえた1週間でした。

最も困ったこと

一番困ったのはSQLで全然ほしいデータを取得することができませんでした

設計書通りのソースはかけたとしても自分が何をしているのかさっぱり状態でした...

サブクエリ?内部結合?外部結合?といった疑問点盛沢山でした。

サブクエリは比較したい対象を絞り込みを押しておきたい場合に使うもの

内部結合は、データを結合したい箇所がお互い存在しあうもの

外部結合は、結合したいデータが存在しなくても結合が可能できるもので

データが存在しない箇所にはNULLが入るといったざっくりした感じですが

なんとなくは掴めてきました。

もう一回やれと言われたらできるのか不安だなぁ(笑)

次の工程「単体テスト

製造工程が終わって、やっと一区切りだと思ったらすぐに次の

単体テスト工程に…

休んでる暇はありません

今日単体テストについての説明を受けましたが、

単体テストは、作成したクラスごとで

とにかく全部の考えられるパターンを試していくものと教えてもらいました

SpringBootの新しい@アノテーションを教えてもらって

頭がパンクしそうになりました(~_~)

@mockとかとにかく難しいことばかりで

また、上司たちの時間を削ってしまうことを考えると

休日も落ち着きませんww

ソースコードを書くことはとても楽しく、ソースコードを書き終えて

プログラムが動いた時の達成感にはまってしまいそうですが、

悩む時間やエラーが発生した時の精神的ダメージがすごいですww

それでも、来週はまたやってくる苦しみ(-_-;)

休日はゆっくり過ごすことにブログを書きながら決心しました。

疲れマックスで書いてることごちゃごちゃですがお許しを(-_-;)

明日はJavasilverの教材が届きます。開封はいつになることやら…

それではおやすみなさい(つ∀-)