プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記12】git チェリーピック,reset,-help

gitの使い方(cherry-pick,-help)

皆さんこんばんは!

今週は3日働けば、休みという最高の1週間ですね😀

今日はgitで大やらかしをしてしまい、心が痛みました笑

本日のミス

本日やってしまったことは、gitで不必要なものを大量にあげてしまったことです。

ざっと流れはこのような感じです。

f:id:PGma-kun-blog:20210719212956p:plain

gitの流れ

自分の資産を最新化しようとしたら、競合が起きてしまい、

競合を直してaddしてpushすればいいだけなのに、

いろいろ変なことをしていたみたいで...

他の人がgitを上げたときの履歴を

塗り替えて自分の履歴としてpushしてしまっていてコンフリクトが発生し、

今回の事象が起きたみたいです。

giteaに追加ファイルが2000をも超える数が…

皆様もお気をつけを…

そして、事象をこの治してもらった手順をまとめたものを紹介します。

git reset 

まず行ったのは、自分が戻したい箇所まで戻ることができるgit resetというものです

使い方としては、

git reset 戻したい自分の資産番号(giteaで確認)

これで戻したい箇所まで戻ることができます。

細かな詳細は、

qiita.com

いつもお世話になっているこちらに書いています。qiitaマジ有能笑

git cherry-pick

戻したかった資産に戻したのですが、それでもうまく行かず、

もとの資産と自分がcommitしたい資産をうまく合わせることができる

git cherry-pickというものを使用しました。

すると、円滑な流れで戻すことができました。

流れは以下のとおりです

  1. 自分がのリモートリポジトリに新しいブランチを切る
  2. 自分がコミットしたい資産を決め、git cherry-pick 【コミットID】
  3. そして、新しく作った資産をコミットする。pushも

この流れでうまくいきます。

困った際はぜひご活用ください。

git -help

よく、gitのコマンドを打つ中で次何を打てばいいのだろうと

悩んだことはありませんか?

そんなときはgoogleで調べるよりもわかりやすく

gitが教えてくれます

わからなくなったところで、【-help】というコマンドを入力すると。

次、何を打てばいいのかのリストを表示してくるということを教えてもらいました。

これは知らなかった…

しかも一つ一つのコマンドを使うと何ができるか等を教えてくれて、

とても便利です😊

これがあれば、いちいちgoogleに調べに行く手間がさけますね。

例えば、先程のcherry-pickのあとに何を打とうかなと悩んだときに

先程は紹介できなかったのですがsoftやhardといったコミットを取り消す

強さみたいなものがあります。それを選択するときにも役立ちますし、

これからは、git -helpで安定を取りながら覚えていったら

helpを使わずに使ってみるということをしていこうかなと思っています。

今日もたくさん上司に迷惑かけてしまったなー(泣)

仕事に早く慣れるようにならないかなー...

新入社員の悲鳴でした。