プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記14】ユニットテスト spyBean

みなさんこんばんは!

今週もお疲れさまでした😎

最近はコロナ第5波が来て大変な状況になってきてますね^^;

手洗い・マスク・ディスタンスの感染症予防の基本を思い出して

みなさんで対策をしていきましょう!!

それでは私が本日学んだことをご紹介していきます。

spyBean

本日私が制作していたテストはコントローラクラスのものでした。

既存のテストはコントローラからSQLまでを一クラスで行っているものであり、

それにMockでコントローラクラスのみをテストするものを付け加えていくという

ことを行いました。

最初はMockBeanを使ってサービスクラスをMock化していたのですが、

これでは既存のものが動かなくなってしまいます。

既存のものはSQLまでをテストしていたのに、サービスクラスが使えなくなってしまうので当たり前といえば当たり前の話ですが、私は当然のようにミスしてしまいました笑

既存のものはそのまま動かして追加するものに対してはMock化を行う

どうするのか?

それはspyBeanを使用するということで解決します。

spyBeanは私の認識ですが、一部のクラスをMock化できるものであります。

これだけMock化したいけど他には影響を与えたくないというときは

@spyBeanを使いましょう。

コロナワクチン接種

最近コロナワクチン1回目の接種をしました。感想を先にいうと思ったよりも痛くないと思いました。周りのワクチンを接種した方はよく腕が上がらない位痛いみたいなことを言われていて正直怖がっていました。

自分はどのくらい痛くなるのだろうと怯えつつ接種を受けたのですが

想像以上に痛くなかったです。若干筋肉痛のようないい民はありますが、

腕も上がるし生活にはまったく支障はありません。

そのため、ワクチン接種を迷っている方がいましたら受けることをおすすめします。

一人一人が対策をすることでコロナに勝ちましょう。

本日は短いですがおやすみなさい😊