プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【JavaSilver合格記】絶対合格できる勉強法

みなさんお久しぶりです!

これだけ投稿が空いてしまったのはJavaSilverの試験勉強に専念していました。

結果は無事合格でした。合格ラインは63%で私の得点は84%でした

Javaを触り始めて5ヶ月程度でもすぐ合格することができました。

もっと前から勉強していたら3ヶ月で取れるくらいの難易度かもしれません。

簡単に合格する方法

私がなぜ余裕を持って合格することができたのか、

それは、JavaSilver黒本のおかげです。

【新品】Java SE 11 Silver問題集〈1Z0-815〉対応 試験番号1Z0-815 志賀澄人/著 ソキウス・ジャパン/編

価格:3,740円
(2021/9/7 23:22時点)
感想(0件)

この本1冊あれば誰でも合格することができるでしょう。

私はこの本を4周程度やりましたが、理解が早い人でしたら2周くらいでいけるかも

なぜ、この本が良いのか説明します。

  • 試験と同じ問題が出題される
  • 解説が丁寧なのでわかりやすい

この2つが私がとても助かった部分です。

試験と同じ問題が出題される

私は試験前日に模擬問題が2つこの本には用意されていて、

その模擬問題を解いたら58%と不合格の位置づけでした。

しかし、前日にそこで間違えた問題を洗い出して、

もう一度解くといったことをしていました。

しかし、もう一度解いたところで理解はできてはいませんでした。

この問題の場合はこのような答えだなという浅い理解はしている程度だったのですが、

試験に挑んだらこの問題見たことあるな、このパターンはここを確認して

「答えはこれだ」という感じであまり理解していない問題でも解くことができました

文章問題でも問題、選択肢もほとんど同じでとても解きやすかったことを覚えてます。

そのため、黒本の模擬問題をしっかり解くということが重要になってくると思います。

解説問題が丁寧

なんといっても解説が丁寧です。黒本の半分以上が解説してくれていると思います。

なかなか難しい問題でも解説を読めば大抵のものは理解できます。

私はちなみにモジュールシステムは全くの無知でしたが、

試験1週間前でも試験問題は解けるようになるレベルになることができました。

また、わからない部分は黒本の著者が出しているyoutubeチャンネルを見たりして、理解を深めるようにしていました。

youtubeのチャンネルURLはってます。

javasilverを受けない人でもとても勉強になるのでおすすめです。

www.youtube.com

 

試験注意事項

この黒本を勉強したみなさんならもう合格する能力はお持ちでしょう。

その皆さんに注意していただきたい点は2点あります

  • 問題のフォントが見にくい

問題を開始するを押して試験問題を見た瞬間、私は頭が真っ白になるくらい

問題のフォントが見にくく解きにくかったです。

しかし、問題を解いていくうちにそのフォントにもなれてきました。

そのため、最初はその問題を解くのに苦労するため、

見直しをきちんとすることをおすすめします。

  • 引っ掛け問題対策

なんといってもjavasilverはひっかけ問題が多いです。

その問題を落としてしまう方も少なくないのではと思います。

そのため、試験の事前に以下のものを見直すことをおすすめします。

qiita.com

これを私は試験前に見て自分にこの系統の問題が出たら注意して解くことと

暗示していました。

そのため、引っ掛け問題にも惑わされず解くことができました。

これからjavasilverを受ける方、黒本は必須のものだと思います。

ご購入をおすすめします。

それでは明日も頑張りましょう!!

おやすみなさい!!