プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新入社員日記】IT業界のしんどいこと

みなさんこんばんは!

私は今の会社に入社して約半年が経ちます。

時が流れるのは早いですねえ...早く自分の会社を立ち上げたい...

頑張るのみですね!!

入社して自分が辛いと感じたことについて説明していければと思います。

感じたことは、

  1. 業務中あまり喋らない
  2. 書類多い
  3. 眠たい

この3つが代表的なしんどいことと言えます。

1.業務中あまり喋らない

IT業界はPCと向かい合うことが1日のほとんどです。

新入社員なのでよく上司に質問をすることがありますが、

その時以外は喋っても「これからサーバー再起動するよー」ぐらいの会話。

チームでも朝の会議ぐらいで5分くらい連絡事項を伝え合い、

それから、1言も喋らない方もいます。

IT業界では証拠といった記録を残すことが重要になってくるので、

目の前にいても直接伝えず、チャットで伝えることも度々あり

喋るのが好きな人からしたらあまり向いていないのかと思ってしまいます。

自分自身も、もっと喋りながら業務をしたいのですがそのような雰囲気ではなく、

結構きつい思いをしています。

なので、喋るのが好きな方はあまり向かないかもと思います。

資料が多い

入社して感じたのは資料(ドキュメント)がとても多いということです。

すべて1台のPCで業務を行うので、

そこに会社の資料が存在していたり、複数の作業を行ったりと莫大な数のものが存在します。

そのため、どこに何の資料があるのか見つけられず苦戦することが多々ありました。

日頃からの整理ってとても大事なものなのだなと痛感しました。

1つの業務でもExcelやWordの資料だけでなく、プログラムが書いてあるものなどとても多くの資料があり、最初は頭がこんがらがってわけもわかっていませんでした。

もともとIT系の知識があればこれはこのような資料と見当がつくのかもしれませんが

慣れるまでかなり苦しかった記憶があります

正直これに関してはどの業種でもあるとは思いますが、特にIT系の会社は多すぎる...

明日整理しよ笑

3.眠たい

これに関してはシンプルに眠すぎます

前日の2時や3時に寝てしまったらもう次の日の業務は地獄です。

いろいろ対策法をネットで調べて試すのですが、どれも僕の睡魔には勝てません

外に空気を吸いに行ったり、目薬を指したり、ツボを押したり、

コーヒーを飲んでカフェインを摂ったり、ガムを噛んだりいろんなことを試してきました。しかし、どれを試してもだめでした。

1の会話が少しでも増えれば楽なんでしょうけど、

難しいことに直面して考え事をしているときが1番眠たくなります。

昼休憩が始まった瞬間に眠りについて起きたら40分くらいが

経過していることも少なくありません。

唯一、目が冷めたのはコーヒー飲みすぎて気持ち悪くなったときくらいです。

自分の体調を崩すのが1番の解決策なのか...

どなたか目が覚めるいい方法があれば教えていただければ幸いです,,,

私はIT業界に向いているのでしょうか...とても不安です笑

それでは明日寝ないように早く寝ようと思います。

それではおやすみなさい(-_-)zzz