プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記7】JavaSilver振り返り

JavaSilver結構難しい??

みなさんこんばんは!!

最近、新人内でたくさんの仕事を任されてサービス残業

これから始まるのかと危機感を感じております(笑)

今日はユニットテスト作成工程で難しく、進捗が5%しか進まず、

危機感を抱いています(笑)

現在の担当箇所の進捗が65%で「明日には終えます!!」と

上司に宣言しちゃったし頑張ります(;´Д`)

ペンギンに仕事を任せたい(わかる人にはわかる(笑))

本日は帰宅後1か月後に迫っているJavaSilverの勉強を進めました。

昨日も皆さんに紹介したブログのように

基本的なことがわからない状態で焦っています。

さて、本日はJavaSilverに本当に受かるのか心配になっているので

JavaSilverの概要について書いて、

あとはボヤキをしていきます!!気分を害されたらすみません...

JavaSilverとは

Java開発に必要な基本的な知識を持っている開発初心者向けの資格であるそうで、

初心者的にも難しいと感じています(Java歴3か月)

Java Silverの試験は全180分・80問の選択形式の試験です。

63%以上の点数で合格とみなされます。

f:id:PGma-kun-blog:20210715000059p:plain

引用元:Thinkit URL:https://thinkit.co.jp/article/9477

すべての問題が選択式なので分からない問題でも

答えを導き出せる可能性があるのではないでしょうかと思います。

試験の申し込みは初めてされる方は手順等が結構難しいので、

こちらのページを参考にするといいと思います。

nanayaku.com

とにかくひっかけ問題が多い

JavaSilverの問題をある程度といてみて感じたことは

とにかくひっかけ問題が多いということです。

例えば、

public static void main (String args) {

といった記述はよく見ると思いますけど大半の人がしっかり見ていない

箇所の一つだと思います。

それより下は正しい処理が記載されていたので

「正しく処理が行われている」と思いと回答したら、

public static void main (String args) {

となっていて、が抜けているのでコンパイルエラーが正答となっていました。

また、三項演算子
if(条件式 ? 条件式 ?  trueの場合:falseの場合){

となっており、「?」と「:」は交互だからコンパイルエラーとなっており、

またもや、ひっかけられました。

おすすめの勉強法

どこのサイトを見ても、どの上司に聞いても黒本がおすすめといわれました。
そのため、私が買った本を紹介しておきます。

徹底攻略 Java SE 11 Silver 問題集 [1Z0-815]対応 [ 志賀澄人 ]

価格:3,740円
(2021/7/15 00:30時点)
感想(2件)

 

押しておきますが、JavaSilverを取った人全員が、これで勉強したといわれるくらい

この本をお勧めされました。

この本の問題がそのまま出る箇所もあるよと教えていただき、即購入しました。

3000円ちょっと課金して試験1回で終わらせれると思ったら安い安い!!

シンプルにソースが読みにくい

ひっかけたい気持ちはわかるが解きにくい!!

というボヤキでした。気分を害した方はすみません。

自分がバカなだけです(笑)

勉強頑張ります(。-∀-)

おやすみなさい(^^)/