プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記6】JavaSilverに向けて

JavaSilverに向けた勉強

みなさんこんばんは!!

最近よくない天気が続いていますねー(;´Д`)

悪い天気なんかはねのけて今週を乗り切りましょう(。-∀-)

さて、これから、私がJavaSilverの勉強で分からなかった点などを上げていきます。

  • Staticメソッド
  • subStringメソッド
  • StringBuilderクラス
  • trimメソッド
staticメソッド

staticメソッドはインスタンスを生成せずに使えるメソッドのことであり、

static変数は、2度同じメソッドを呼び出す場合、

1回目に呼び出して変化した値を保持した状態

2回目の処理を行います。

subStringメソッドとは

subStringメソッドとは、String形に定義されている、

文字列の一部を切り出すメソッドです。

使い方

文字列.subString(取得したい頭の文字番号、最後の文字番号)

※取得したい頭の文字番号のみでも可(文字番号の後ろのすべての文字を取得)

これを使うことで、年月日など文字列の形を整えることができるそうです。

例:20210714 ⇒ 2021年07月14日

stirngBuilderクラス

StingBuilderクラスは文字列を結合できるクラスです。

使い方

StringBuilderクラスをインスタンス

StringBuilder stringBuilder = new StringBuilder;

値を追加

stringBuilder.append("1,2,3,");

stringBuilder.append("4,5,6");

stringBuilder.append("7,8,9");

値を取得

stringBuilder.toString();

といった流れです。

すると取得できる値が1,2,3,4,5,6,7,8,9となります(^^♪

trimメソッド

このメソッドは、文字列の前後にある空白を除去したいときに用いられます。

使い方

空白を除去したい文字列.trim();

です。

 

今日のブログはJavasilverで分からなかったほんの一部にすぎません(笑)

ほぼパクリ...

もっと頑張って1か月後の資格取得目指すぞー!!