プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【初心者向け】タイピング練習方法

タイピング練習【最短で力をつける方法】

本日は、初心者向けのタイピング技術の向上方法について紹介していきます!!

結論から言うと、

  • キーの位置を体で覚える
  • 正しい手の配置で入力する

ということが重要です。

実は、私は今年度入社するまで、恥ずかしながら

かな入力という、キーボードに書かれているひらがなのキーを押して

日本語を入力する方法で今まで卒業論文も書いていました(笑)

その私が、まだまだ練習中ではありますが、

ローマ字入力ブラインドタッチできるまでになっています。

そのキーを体で覚えて正しい位置で入力するためにはどんなことをしたの?

私が使ってきた練習サイトを紹介します。(多くの人はこれがいいといわれます)

寿司打というタイピング練習サイト

typingx0.net

eタイピングというタイピング練習サイトの交互です。

www.e-typing.ne.jp

ど定番の2つですが(笑)

これを1回でも毎日繰り返すということを続けていました。

 

寿司打のメリット

  • ゲーム感覚でタイピングを楽しめる
  • 他人と競いやすい
  • モチベーションが維持しやすい

eタイピングのメリット

  • どこの指でどこのキーを押すべきかを教えてくれる。
  • 画面にキーボードがあり、自分がどこを押したのか手元を見ないでもわかる。

私は、eタイピングでキーの配置を体で覚え、

寿司打で目標を「昨日の自分を超える」と立てやり続けました。

それを続けると、1か月で、PC関係の専門学校出身の同期に追いつけました。

現在、1秒に4文字程度しか打てませんが、

最初は1.5文字ほどだったので、3か月でこれは大きな成長ではないでしょうか(笑)

そして、もう一つ大切なことが毎日5分でもいいので

やり続けるという持続力です。

1日に多くの時間をかけてやっても、あまり成長できた記憶はありません。

やはり、キータイピングは体に覚えさせていくものなので

一朝一夕ではうまくなりません。

ですが、自分の目標をもって毎日続けていくことが唯一の近道であることであると

私は感じました。

これから、キータイピングを身に着けたい人

この二つのサイトをしていくべきだと思います。