プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記1】新入社員の苦悩

新人で大変だと思うこと

私は今年度から入社した新人ですが、

先月配属になり、とにかく自分のできなさに悔しさを感じます(;´Д`)

プログラム(Java)を学ぶ研修を2か月行って、配属になりました。

最初に苦労したことは、とにかくIT関係の用語がわからず、

プロジェクトの話の中に入れないことです。

会議の時には議事録を取るのですが、聞いたこともない言葉等も出てきて

誤字連発もありました…

話にも入れず、自分のわからないことも多すぎてわからないことがわからず、

質問の仕方もわからないといったことが続いています。

上司にも仕事が多くあって質問行くにも時間を取って申し訳ないし、

気を遣う日々…

自分の担当箇所の締め切りにも間にあっておらず、

プロジェクトの足も引っ張ってしまっています

優しい上司で助かっているけど、嫌われたくないので、ひそひそと過ごしています。

仕事ができる日はやってくるのか…

さらに、新人業務も多く覚えることばかりで…

 ですが、今は耐え時だと思って頑張るしかない(笑)

自主学習何から手を付ければいいのか

プログラマー自主学習が重要といわれていますが、

何から手を付ければいいのかよくわかっていません。

業務で使っていることが多いので、springBootの本を会社で貸してもらい、

勉強をしようとしましたが

教科書内でフレームワークというという言葉を多く使われていました。

笑われるかもしれませんが、私は研修中javaしか使ってきていなかったので、

フレームワークって何?」となって、

それ以前に学ぶことがあるのではと思い、迷子になってしまっている現状です。

そして、その本はお蔵入りに(~_~)

完全未経験のプログラマーはプロジェクトにもよるとは思いますが

ITでの基礎知識を身に着けることが重要であると感じました。

なかなか自分の成長を感じれない日々ですが、

今は多くのことを吸収し、いつかは自分の会社を立てることを目指して

明日からも頑張ります(。-∀-)