プログラマー初心者blog

当ブログにようこそ!!!

【新人日記9】ユニットテスト苦しみ

DAOのユニットテストに苦しまされる

みなさんこんばんは!

ついについについに待ちに待った休日ですね!!(∩´∀`)∩

私はもう達成感をとてつもなく感じております(笑)

今日はこの1週間で最も過酷といえる日でした。

なぜそうなったかをお話しできればなと思っています

誤字に苦しめられる

昨日に引き続き、DAOのユニットテスト実行がうまくいかず、

正しく書いているはずなのにと自分の中で

思っていて苦し紛れに上司に相談に行きました。

すると、【data】と書かなければならないところを【date】と記載しており、

それを上司に見つけてもらい、慰めてもらいました(笑)

二回目の誤字

そして、またもやエラーが。エラーが出て修正したと思ったら、

今度は間違ったテーブル名がログに出ている!!

こんなのしてないわと思い、これはeclipseの不調だと思って

上司に相談に行ったら今度は使用するテーブル名をまとめている

テキストファイルにその誤字が発見され、修正したと思ったのに、

その修正により違う個所をミスってしますという失態。

結局は、CSVに書いていたテーブル名の間にカンマ(,)が抜けていたというミス

また上司に迷惑をかけてしまいました...

「これ以上上司に迷惑かけれない」という気持ちで

次のユニットテストの作成に進みました

またもやミスかと思ったら…

次は、また違うDAOクラスでテストを作成して、

またもやエラーが発生してしまいました。

そのエラーを探すだけで3時間は費やしました。

しかし、3時間たってもそのエラーを発見することができず、

ストレスも限界になってきて、これ以上相談するのも申し訳なくなってきた

上司に相談したら既存のファイルを上司が訂正したファイルで

上書きしないと動かなかったみたいで、解決してめちゃくちゃうれしかった半面

俺の3時間は何だったのだろうと後悔しました。

しかし、これでユニットテストの1画面が終了し、残すはあと2画面。

しかも記述量意外と少ない部分!!だと思う…(笑)

区切りよく終えれたのでいい週末を迎えられそうです(。-∀-)

それでは短いですが、今週もお疲れさまでした!!

しっかり週末楽しみましょう!!

おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜